65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

先週頭に購入したショーボンドを選んだ経緯

地味だけど超安定良企業というイメージ

事業はインフラのメンテナンスに特化 新規建設では無いので景気等の時期に左右され難いのと、老朽化してくるインフラがこれから増えてきて需要は増えるばかりの分野かと予想しています

 

PERは25倍付近で割高に感じますが、この辺りの安定感が人気にかなり織り込まれるので問題ないと思われます

 

業績は右肩上がりで安定してます

f:id:sugarless104:20210815122452j:plain

 

長期チャートも右肩上がりで申し分無し

f:id:sugarless104:20210815122525j:plain

 

 

配当性向50%で毎年増配、株主想いな企業っぽい感じが滲み出てます

f:id:sugarless104:20210815123719j:plain

 

 

週足の中期チャートは4600付近で強力にサポートされつつ上値切り下げの三角持ち合いのゴール地点

f:id:sugarless104:20210815121334j:plain

 


日足ではほぼBOXのヨコヨコ 下限4600でRSIやボリバンも申し分無し

高PERから好業績企業がPERを下げながら上への反転時期を探ってる状態なので、ある程度の決算で三角持ち合いを上にブレイクしてくれそう?

 

f:id:sugarless104:20210815121209j:plain

 

 

過去の各期決算の季節性から4Qの営業利益を1Qと同じ程度の3000と仮定して連結16000と予想、これなら通期予想15200から十分上振れて狙えそうって事で決算発表日に初購入

f:id:sugarless104:20210815121854j:plain

 

決算は予想より3億下振れしましたが誤差範囲でした、代わりに3年100億の自社株買いがオマケでついてきました、ラッキーです、株主想いな企業最高

PERチャート 2022企業予想ベースのPERはコロナ暴落の大底とほぼ並ぶ21.5倍まで下がってかなりお買い得感出てきました、これ以上株価下がる要素はほぼなさそうに感じます

ちょうど2年前もPER24付近を大底に人気急上昇してるし、もし今回もここからPER30程度迄再度人気化するような事があれば、その間の収益成長と合わせたら株価倍は中期で狙えるかも、、、?妄想

f:id:sugarless104:20210815122814j:plain

 

 

長期目線で買うと大抵含み損スタートになりますが笑

今回は運良く3連騰で幸先良いスタートになりました、ベネワン並みに安心して放ったらかしに出来そうな銘柄でした

f:id:sugarless104:20210815123352j:plain

 

この銘柄の買い推奨しているわけではございません

必ず購入時は自己分析していただけますようお願いいたします