65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

10年前ぐらいにベネワンを購入した理由

昔すぎて記憶がほとんどないですが、当時だと珍しかったサブスクモデル安定してるんじゃないか、、とか優待が欲しいとか、、、そんな感じだったと思うのですが、まさか此処まで凄い企業になるとは夢にも思いませんでした

 

追記ですが思い出しました、当時ギリシャデフォルト危機で、景気敏感株がボッコボコになっていて、資金の逃げ先になるかなーと内需企業のITっぽい所で、自前で特徴的なプラットフォームを構築して独自性のあるビジネスモデルな企業の株を買ったんですよね、カカクコムとか。そん時にベネワンも買ったんでした。当時の証券会社上の表記はビジネスコープだったのかな、100株単元じゃなく1株だった記憶があります。

 

現時点でPER70倍オーバーの一見超割高ですが、此処まで人気なのは色々理由があると思います

 

企業相手のサブスク型福利厚生で一旦契約すれば景気後退局面でも切られる事はほぼ無い

メインの事業が内需で海外との競争が無い、海外情勢の影響受け難い、為替リスク皆無

製造業のように技術革新で主力商品が旧時代の物になってしまうリスク皆無

理想的な大株主とギリギリ一杯まで意欲的な配当性向と株主を大事にする所

通期20%近い成長性どんどん上がる利益率 コロナリスク皆無で逆に利益上がる始末

 

列挙するといくらでも上がってきますが、半分は現時点でもビジネスモデルが秀逸で超安定した事業内容で減益になるリスクがかなり低い上に高成長な事だと思いますが、残り半分は白石社長が天才過ぎる所じゃ無いでしょうか、時代の先を読む先見性が凄すぎます、新しいブルーオーシャン事業がポンポン飛び出してきます

 

今の事業内容は白石社長にとっては布石でしかなく、あと10年もしない間に日本人全員を会員化して、テレビCMやGoogle等の広告業が全く不要で、消費者に最もベストで最も安価な商品がマッチングされて、決済もクレカや銀行振り込みやコンビニ決済等が全く不要で全て給料天引き、、、いわばオンリーワンのベネワン経済圏を構築しようとしています 実現すれば白石社長が言われているように後5年10年で売り上げ10兆いくんでしょうか、、、まさにドリーム銘柄

 

10年間全くベネを追加購入していないのですが、10年間ガチホ(というか放置)したせいで私の金融資産のポートフォリオの内60%ぐらいベネワンになってしまいました

本来は割合低くして分散した方が良いのですが、知れば知るほど売れなくなってしまうのですよね、、勿論業績悪化や成長減速で売却を検討しますが、この規模になっても加速していくばかりで、売却は白石社長が引退するときになるのかなと薄々感じ始めています。

 

JapanStockChannel ベネフィット 白石 あたりでググると出てくるYouTubeで凄さ垣間見れると思います 本当に面白い動画で、へー25年後ってこうなるんだーって感じです

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

この銘柄の買い推奨しているわけではございません

必ず購入時は自己分析していただけますようお願いいたします