65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

FIREの為にポイ活 各種クレジットカード

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

 

兎に角投資は元本の大きさが正義。

 

支出を2%でも減らせれるなら大きいですよね、総支出の2%分ぐらい投資スタートの元本が増えると考えると大きすぎる。ちょっとでも還元が大きい支払いをと実践してるとこの5枚に落ち着きました。凄く多いかも知れませんが用途で完全に使い方が決まってるので全然いけます。

街で使う可能性のあるカードは、LIne Pay Card と三井のナンバーレスだけで、Apple Payを使うのでカードは持ち歩いていません。労力無しで出来る範囲でポイ活は続けようと思います。

 

 

使用頻度1位 LINE PAY CARD

期間限定とはいえ2%還元は美味しいです。去年は3%還元で本当に凄かった。1万ポイントとか一瞬なレベル。使用頻度は減りましたがそれでも1位。ID払いで2%。PayPayに紐付けてPayPayクレカ払いで2%。還元イベントは少ないけどシンプルに高性能。ポイントはline証券に移すと100%現金化出来ます。PayPay残高にも変えられますが還元率低いのでline証券行きがベスト。

f:id:sugarless104:20210829003827j:plain

 

 

使用頻度2位 ファミマTCARD

ファミペイの必須カード。ファミマがローソン抜いたのはファミペイがとがってる上に使いやすいからだと思います。チャージでTポイントに0.5%+ファミペイで楽天Posaカード買うと0.5%+楽天Payで1% の計2%に加えてユーザー獲得の為のばら撒き還元イベント多数。他に色々ファミマ商品の無料クーポンも頂けます。無料クーポンだけでレジ行くの恥ずかしいので楽天Posaカードをお供にします。ファミペイは各種posaカードを買えちゃうのが最大の特徴ですね。Tポイントの出口はSBI証券で。

f:id:sugarless104:20210829004554j:plain

 

 

使用頻度3位 au pay CARD

キャリアがauなのでdカードではなくこちら。au pay使うなら必須。チャージで1%+au payで0.5% の計1.5% 。 固定資産税とかの税金払い請求書払いはau pay最強です。家でポチポチスマホで払えて、ポイント1.5%満額貰えます。ユーザー増やす為にばら撒きイベントまだ多め。じぶん銀行で最近出た預金金利0.2%にするのにも必須です。auじぶん銀行、証券、マーケットなどの経済圏が良い感じなので、電波事業は飽和して最近の逆風もありますが、経済圏トータルでauまだまだ伸びると思ってます。なのでKDDI株を優待と配当目的で家族名義全員分持っています。貯まったポンタポイントは1.5倍やクーポンを活用してauマーケットで生活必需品を購入しています。買うもの無ければ月末と次月頭でポンタポイント8000を12000に変えてauふるさと納税もおすすめ、帰ってくるのは遅いですが換金率150%近い現金化になります。1ポイントあたりの価値はポンタダントツ最強。

f:id:sugarless104:20210829005130j:plain

 

 

使用頻度4位 楽天カードマン

楽天証券投資信託して500ポイント頂ける神のように有難いカード。楽天pay使うにもあった方が良いでしょう。楽天ふるさと納税でポイントを沢山頂く為にも必須です。楽天市場でもたまに買うけど、そこまで多くないので投資信託以外の請求金額は少なめ。スーパーの支払いで楽天payの支払額が物凄く多いですが全部ファミマ経由なのでカードの請求金額は少なめ。期間限定ポイントは湯水のようにposaカードでチャージしたのと一緒に楽天payで消費。 期間限定じゃないポイントは楽天payで使ってしまっても良いですが、私は楽天ポイント運用(アクティブ)に全額積み立てます。運用コスト0.2%台で良心的だし増えてもポイントなので税金取られないのが素晴らしい。S&P500にかなり連動するので来年あたりのゼロ金利終了前には恐らく一旦抜かないといけないのに注意。嫁さんにPINKカードキモいと言われます。

f:id:sugarless104:20210829005739j:plain

 

使用頻度5位 三井のナンバーレスカード

SBI証券投資信託してポイントを頂けるカード。他にマックやコンビニで、VISAのタッチレスで使うと5%還元になります。マックは優待消化によく行きますが、子供のハッピーセットは優待使わずにクーポン使って400円にして、これで支払うと380円に。お安い!投資信託以外の請求金額はやっぱ少ないです。

f:id:sugarless104:20210829010329j:plain