65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

こまめに利益確定するかガチホするか(チャートはベネワン)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

特殊な場合を除いて末長く成長していき株もずっと保有していられる銘柄を買いたいと思っています。なので含み益は絵に描いた餅、、という格言もあるのですが、基本は中々利確しない癖がついてしまってます。典型的なポジポジ病!でも頻繁に利益確定して売ってると、税金20%引かれるので、マイナス方向に複利が掛かっちゃうという側面もあるんですよね。

例えばベネワンは10年保有で現在59倍になっていますが、平均化すると年率150%強になります。年率x1.5倍をモデルにすると、10年ガチホして最後の年に1回売って税金20%収めると残り利益x46倍台、毎年1回ずつ利益確定していたとすると10年目で28倍台になります。むちゃくちゃ違いますよね。この差を回転で覆すのは一部の天才トレーダーしか難しいんじゃないでしょうか、少なくとも私には絶対無理w

というわけでポジポジ病もスーパー銘柄に巡り会えて一発当てると大きいかも?

でも全銘柄でこんなことやってると厳しいので、業績悪化したり成長減速感が出てきたと判断したら売却しますし、最初から元々何十倍にもなるスペックが無かったり、好業績でも一過性である事が予想される銘柄は気軽に利益確定します。特にルールとか決めてなくて状況に応じてノリで笑。

それにしてもベネワンの年足は美しいです。上場企業3800社の中で一番美しいチャートじゃないでしょうか笑。

f:id:sugarless104:20210904180840j:plain

f:id:sugarless104:20210904180850j:plain

 


サラリーマン投資家ランキング