65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

ちょっと真面目に資産形成しようと思ったきっかけ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

嫁さんが銀行の自分口座にコンビニから振り込みしてたんですが、手数料数百円要ったとチラッと聞きまして、え、、今って銀行の自分口座に入金するだけでも手数料いるの、、、?となったのがきっかけです。昨年末ぐらい。コンビニのATM使った事ない自分には衝撃的でした。

この件がきっかけで子供2人の教育費と老後への不安が一気に膨らんでしまい半年間程度掛けてお金絡みの大改革を行いました。

 

楽天銀行じぶん銀行などの手数料無料で振り込みできるネット口座をいくつか開設

給料の振込先変更 キャッシュの預金口座見直し

クレジットカードの見直し 公共料金引き落とし先変更

携帯料金の見直し 各種サブスクの見直し

au PAY や 楽天PAY などのバーコード決算の開設

マネーフォワードで支出内容の分析

嫁さんのNISA口座開設 子供のジュニアNISA開設 自分のIDECO口座開設

証券口座(楽天証券SBI証券)の追加開設 クレカ投信の開始 IPO抽選の応募開始

最後の仕上げにブログ開始

 

この辺りをバタバタと。思い立ったが吉日でかなり面倒でしたがやり切りました。昨年末と今とでは支出額である程度の差が出てきた気がします。

クレカやバーコード決済だけで1年未満で5万円程度のポイントを頂けて支出減らせてると思います。

sugarless104.hatenablog.com

 

 


サラリーマン投資家ランキング