65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

デイトナを購入した理由

直近で購入した中で唯一、ギリギリ含み損辺りをウロウロしている残念な子。でも業績が落ちない限りは売りません。デイトナの銘柄紹介。

f:id:sugarless104:20210926122308j:plain

区分が輸送用機器となっていますが、バイク用の小物パーツ中心のメーカーブランドを展開しています。withコロナで趣味と実用でバイク人口が増加。それに伴い売り上げも伸びると予想されるコロナ関連銘柄になります。ロードバイクに時間つぎ込んでいた頃は自転車グッズ大量買いしてましたが、小物グッズ凝ってしまうんですよね。。。又、バイク車載用の各種テントやアウトドアグッズ等にも注力するようになりコロナ環境への適応力も高くうまく経営していると思います。スノーピークも株価上げまくっていますが、アウトドアグッズも凝り出すと沼が待っていますwww

最近のバイク乗りの増加凄いのを車で走っていて感じます。季節もいいと思うのですがバイクツーリングがウヨウヨ。

 

 

f:id:sugarless104:20210926124110j:plain

7年前辺りから軌道に乗り始め、5年間辺りから右肩上がり開始。コロナ前からちゃんと伸びているのが好感触。一旦バイクユーザーになれば飽きない限りアフターコロナになっても売り上げ急落は無いと思います。

 

 

f:id:sugarless104:20210926124412j:plain

業績も良いので右肩上がりです。

 

f:id:sugarless104:20210926124528j:plain

直近の成長率はかなりのものです。船株のように一時的な銘柄よりこういう継続的に成長が期待できる銘柄の方が好み。利益率は低めですが事業内容から仕方ないです。上向き傾向なので良し。この銘柄がPER8倍前後なので下値は限られていそうです。

 

 

f:id:sugarless104:20210926124940j:plain

f:id:sugarless104:20210926124923j:plain

1Qで早々に上方修正したベースで2Qで進捗60%近いです。現時点の会社予想のEPSは443ですが、過去の四季性からこのような進捗で通期終えてくれると大体EPS590前後になり更なる上方修正は3Qで高確率に来ると予想しています。この予想より低い業績の場合は残念ながら撤退の可能性も考慮に入れておきます。

 

 

f:id:sugarless104:20210926125504j:plain

f:id:sugarless104:20210926125550j:plain

配当性向はかなり低いですが、優待でポイントサービスに同じぐらい予算つぎ込んでいると思います実質的な配当性向は良くある25%ぐらいじゃないでしょうか。もうちょっと還元して欲しいですがグロース株なので配当あるだけ良し。

 

 

f:id:sugarless104:20210926125849j:plain

PER時間軸は長期で見ると中間付近、短期ではちょい高め付近ですが、3Q決算で情報修正来ればすぐに安め区間まで下がるでしょう。PERは維持しつつ業績の伸びと共に株価もつられて上がっている現状です。現状PERが右肩上がりで人気化している傾向なので、このままの傾向続いて欲しい。

 

f:id:sugarless104:20210926132003j:plain

2Q決算前に進捗60%ぐらいになる予想で購入しました。この予想はほぼ的中しましたが、大株主からのサプライズ放流が飛び出してしまい10%程度暴落してしまいました。。一時的に需給が悪くなり軟調にはなりますが、企業価値自体は下がらないので涙ちょちょぎれながらホールド維持。期待して比重重く突っ込んだのにー。おそらく定期的に放流されているので上値が抑えられて中々株価があがらない状況になっています。唯一の含み損益銘柄ですがファンダメンタルのスペック自体は激高なので頑張って欲しい。どのぐらい放流が捌けているのか気になります。

 

【9/27追記】

掲示板の方が調べてくれたの読みましたが、現時点で既に半分以上放流が完了しているようで、その売り圧力の割にはヨコヨコで健闘していると見るべきかと個人的に思います。

 

f:id:sugarless104:20210926132556j:plain 

 

この銘柄の買い推奨しているわけではございません

必ず購入時は自己分析していただけますようお願いいたします