65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

前日比で含み損益マイナス¥588,169 日本郵船のネガティブサプライズ被弾してしまいました

日経平均結構上げていますが、本日は保有株波に乗れず。

 

日本郵船

私もイナゴの1匹ですが焼かれてしまいました。。。株価は配当次第とは考えていましたが、最悪の形でネガティブサプライズ被弾。元々25%配当性向を謳っていましたが、本日の決算で配当と自社株買い費用を合わせて還元性向25%以上という後付けルールを作って配当性向19%(EPS4200オーバーで配当800) 期末配当が600となり商船三井の期末配当600と同じになってしまいました。 しかも自社株買いは2022/5以降。 こうなるともう読めなくなるので即座に損切り撤退としました。 配当目当てのイナゴにやるマネーは無い!長期投資家に還元するという日本郵船の強い意思を感じます。 商船三井も同じことをしない保証もなく船株は一旦終了。商船三井とトータルではプラスなのでよしとしましょう。。。。

 

イーガーディアン

決算11/11だったようです。ワクワクして損しました。

 

ベネワン

事前の上方修正出てた通りの決算でサプライズ全くなし。社長の動画で3年計画にはJTBベネは入っていないので今後上方修正の可能性があると明言がありました。給トク払いの進捗が全く加速していないのが気になります。最初だから仕方ないのかな。サプライズ全く無いので流石に明日は下げそうかな。

【11/5追記】売上の数字だけ見ていましたが、2022/4天引きスタートの内定ユーザー16万人で天引きメニュー130開発済み 来期本格スタートに向けてしっかり営業中のようで心配ないですね。来期から売上一気に増えそうです。

 

三協フロンテア

良い決算だけど大幅下落。この株価水準で出尽くし下げは予想出来までんでした。ただ三協フロンテアに関しては株価の上下で手放す気は一切なしでホールド継続。

f:id:sugarless104:20211104202659j:plain

f:id:sugarless104:20211104202310j:plain