65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

◯年以上保有条件の優待について ビックカメラ

ビックカメラは100株を長期保有すると優待だけで5%の優待利回りプラス配当利回りで、現時点だと6.5%オーバーの利回りになりますので家族全員の名義でそれぞれ100株ずつ保有しています。

f:id:sugarless104:20211123111930j:plain

 

昨日優待が届いていたのですが、、、自分の10年保有ビックカメラの長期ボーナスが1000円になっていました。なんだかショックです。そういえばちょっと前貸株設定忘れて配当金相当額の雑所得になっていたのでビックカメラが連続保有切れてしまっていたようです。

 

早速今後こんなポカミス起こらないように単元未満株を追加しておきます。こういう銘柄は、単元未満株を1株だけ持っておき貸株禁止にしておけば、権利落ち日に戻すの忘れても株主番号は変わらないのでこのような事態は無くなります。

 

単元未満株購入はマネックスも最近購入手数料無料になったので使いやすいですね。

f:id:sugarless104:20211123112714j:plain

 

ビックカメラで物を購入される方は、ビックカメラは1株だけでも持っておくと株主通信に付いているクーポンでポイント3%アップさせれるので一瞬で元が取れます。アップル製品一部はダメーと買いてますが、この前AirTag4個セット買った時はポイント増えてたので周辺機器類は大丈夫そうです。

f:id:sugarless104:20211123120057j:plain