65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

貸株サービス、12月は権利取り銘柄が多いので絶対設定忘れないように‼️

今年の貸株による雑所得はトータル7万円ぐらいになりそうです。

エネチェンジが材料なしでS高に振り切った時に、貸株金利が高い楽天証券で買い直しました。マネックス0.5%から楽天3.25% な為、頂ける利子が大変増えました。マネックス楽天は基本0.1%なので32倍は流石に大きいです。

 

12月は権利落になる銘柄が多いので設定忘れないようにしましょう。設定忘れると被害甚大なので25日ぐらいにはいつも貸し出さない設定に変えています。

 

自動で優待も配当も取る設定もありますが、それ使うと金利が半分になってしまうので使っていません。年に数回ぽちぽちするだけで数万円変わってくるなら絶対手動の方が良いですね。一度変え忘れて株主番号変わって長期保有優待ボーナスが切れてしまった事がありますが。。

 

f:id:sugarless104:20211212231341j:plain

f:id:sugarless104:20211212231355j:plain