65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

東京都競馬 9672 を購入した理由

公営競技や遊園地をメイン事業にしている企業です。

f:id:sugarless104:20211107115605j:plain

 

10年間連続増収増益していて2桁成長率でPER低めという条件でスクリーニングすると出てくる銘柄です。株式の売買を再開して間も無い8月ぐらいに下落トレンド中でPER12倍台。この業績で安いなーと思いつつ下落トレンドで入りたくないのでウォッチしてました。

f:id:sugarless104:20211107114845j:plain

f:id:sugarless104:20211107115520j:plain

 

業績は良いのですが6ヶ月チャートだと売り込まれてます。

f:id:sugarless104:20211107115158j:plain

 

 

不人気の理由はコロナで割を食いそうな業種だからかなーと見てみると、遊園地事業は影響受けていますがメイン事業の公営ギャンブルは競技場に行かなくてもネットで馬券を買えるようになったから逆に売上伸びているようです。景気対策で現金給付もあったのでそれも特需になっているようです。給付金を馬券に変えて遊ぶのはどうかと思いますが。。。

コロナリスクは大丈夫そうで、アフターコロナになったらなったで売上伸びそうで大丈夫そうですが、大株主が東京都で経営陣がお上気質で株価対策やる気無しとか株主還元渋いとかそんな理由もあるようです。

f:id:sugarless104:20211107115851j:plain

 

月足だと物凄い波の荒い銘柄です。業績右肩上がりに従って下値と上値を切り上げていってる感じでしょうか。底打ちしたように見える今が買い時と判断して岸田ショック終わりに購入。

f:id:sugarless104:20211107115250j:plain

 

中期経営計画も出してくれていて、この計画に沿って業績が伸びていくか監視しながらホールドします。

f:id:sugarless104:20211107120448j:plain

 

 

ここ5年間で見るとコロナショック時の底に近い安値圏にいますので、もし波に乗って今後PER25倍ぐらいに復活するようなら数年で株価2倍もあるかもですが、値動きは恐ろしい程重いので暴落局面で強いデフェンシブ銘柄としてポートフォリオに組み入れておきます。

f:id:sugarless104:20211107120840j:plain

 

この銘柄の購入を推奨している訳ではありません。

購入の際は必ず分析の上自己判断でお願い致します。