65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

ファンダメンタル分析はマネックス最強

sugarless104.hatenablog.com

 

ミスがあったので再投稿

前の記事も書きましたが、決算予定銘柄を片っ端から見ることも多いですが、スクリーニングもよく使います。

 

チャートよく見てテクニカル分析も重要ですが、自分は長期投資なのでテクニカルよりファンダメンタルを重要視しています。とにかく良い銘柄ならテクニカル無視して速攻飛びつく。そしてジャンピングキャッチになる。。でも長期投資なら業績さえ落ちなければ必ず株価はいつか着いてきます。

 

そのファンダ分析ですが、マネックスがダントツ最強だと思ってます。10年スクリーニングというツールと、銘柄スカウターという分析ページがとにかく使いやすいです。逆にチャートのテクニカル分析はやりにくいので他を使います。無料だと楽天のiSPEEDやバフェットコードがよさみ。

 

とにかくマネックス口座持ってない人は開設お勧め。多分世界変わるレベルで高性能です。

 

f:id:sugarless104:20210923120819j:plain

 

基本以外に好きな条件を最大10種設定できます。時価総額100〜1000億で一発狙い。1000〜10000億あたりで安全重視。10000億〜で配当重視な感じでしょうか。

f:id:sugarless104:20210923132653j:plain



 

本当に細やかに条件設定出来ます。

f:id:sugarless104:20210923132714j:plain



 

株価が高いか安いかは、結局のところ成長率とPERが天秤で吊り合っている感じでしょうか。PERを頭に成長率、どれだけ連続して安定成長しているかを絞り出す設定が好みです。ぜひ色んなスクリーニングを試して欲しいです。

f:id:sugarless104:20210923132731j:plain

 

f:id:sugarless104:20210923152744j:plain

自分のオリジナルスクリーニング条件は保存しておけば後でパッと呼び出して同じ条件で絞り出しできます。

 

このスクリーニングでは2件出てきました。気にいるのが無ければ少しずつ条件を緩くしていき引っ掛かる銘柄を多くしていく感じが良いと思います。

f:id:sugarless104:20210923121125j:plain

 

 

試しにインフォコム見てみましょうか。持ってませんがここに引っかかってくっる時点で購入しようか迷うレベルの超優良企業です。社名をタップすると銘柄スカウターに飛びます。一番上に重要指標。企業情報もどんな企業かかなり詳しく書いてくれてます。

f:id:sugarless104:20210923124033j:plain

 

進捗や過去15年間の長期成長推移が一眼でわかります。とにかく右肩上がりが理想ですがインフォコム良いですね。進捗率1Qはちょっと悪め。何かあるのかな?

f:id:sugarless104:20210923124050j:plain

 

成長率も上向きでいいですね。四季性はかなりあって1Qは低め傾向なのでさっきの進捗19%の懸念は少し減りました。

f:id:sugarless104:20210923124110j:plain

 

どんな事業形態かも人目でわかります。

f:id:sugarless104:20210923124134j:plain

 

上方修正が多いのかどうはも人目でわかります。上方修正は多めな企業ですね。でも通期売上で下方修正チラホラ。直近の純利下降もきになります。

f:id:sugarless104:20210923124147j:plain

 

配当関連も人目でわかります。とにかくマネックスは数字見なくてもグラフでうまく可視化してるので銘柄を理解する時間が短くて助かります。配当の伸びは素晴らしいですね。

f:id:sugarless104:20210923124157j:plain

 

過去5年間のPER時間軸とIR資料を見ることが出来ます。有料で過去全てのPER時間軸見れるところはありますが、IRはリンクしてたかな?マネックス素晴らしすぎ。2021/7の下落でコロナショックの底と同等レベルのお買い得感になっていてかなり買いたくなってきます。

f:id:sugarless104:20210923124216j:plain

 

2021/7のIRで急落はどうして起こったのかIR資料見てみましょうか。

f:id:sugarless104:20210923124227j:plain

 

1Qはいつも低めとはいえ、前期からの伸びがイマイチ。今期の通期目標に届かず下方修正が来るかもという懸念での下落でしょうか。他のページに電子書籍海賊版サイトの影響と書いてました。海賊版ゆるせませんね!逆に海賊版サイトの取り締まり強化とかしてくれたら株価上がりそうですね。

f:id:sugarless104:20210923124238j:plain

 

こんな感じで分析していけば勝率上がるんじゃ無ないでしょうか。見てるうちに欲しくなりましたが、1Qの進捗の悪さが成長鈍化懸念でひとまず買わずに様子見かな?2Q決算で通期目標達成出来そうな雰囲気になってくれば、この成長率とこの業種でこのPER帯なら買いな気がします。2Qの売り上げが前期から伸びていないなら、競合結構多そうな事業内容だし触らない方がいいかな。折角なのでお気に入り銘柄にいれとこ。