65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

三協フロンテアを購入した理由

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

かなりバランスの良い銘柄だと思います。ユニットハウスにしては他の同業よりオシャレですよね。今はまだ仮設の方が売り上げ大きいですが、このような本設がかなり成長しています。

f:id:sugarless104:20210905201045j:plain

 

 

まず長期チャートは安定右肩上がり。

f:id:sugarless104:20210905210135j:plain

 

 

東日本大震災仮設住宅でこの銘柄知りましたが、その辺りの時期から右肩上がりになってます。最近のコロナを院内に持ち込ませない為の院外スペースとかでコロナ銘柄ではありますが、それ以前からも安定して長期業績は右肩上がりです。グッド。

f:id:sugarless104:20210905202151j:plain

 

 

業績の四季性は有りで1Qが一番低い傾向がありますが、1Qの上方修正ベースでも進捗30%超えていて今期も安泰かな。2Qが出たら今期の通期成績が大体予想できそうです。過去の傾向通り4億ぐらい上に行くようならさらに上方修正連荘モードが予想されます。

f:id:sugarless104:20210905202343j:plain

f:id:sugarless104:20210905202357j:plain

 

 

 

配当も業績の伸びと共に着実に増配。配当性向は30%未満で低めですがPERが低いので配当率回り3%オーバーで中々良いです。

f:id:sugarless104:20210905202813j:plain

 

低PER銘柄にしては中々の成長率と利益率、利益率も少しづつ上向いています

f:id:sugarless104:20210905203725j:plain

 

 

自己資本比率60%以上で鉄板、ROEも13%オーバーで中々、中々の安定成長、中々の配当、中々の利益率、中々の割安PER倍率、死角が無いです。優待が柏レイソル関連とか、近くに住んで無いととかなのでいらない。。学生の頃は柏に居たのですが。

f:id:sugarless104:20210905203614j:plain

 

 

一族経営で、ほとんどの株を経営陣がガッツリ保有しているのもグッド。株主を不当に扱うと自分に返ってくるので、経営や配当をちゃんとやってくれる傾向があります。浮動株が少なくて流動性がかなり低いです。地味銘柄で出来高も少ないので、長期保有でじっくり。こういう銘柄は大口が入ってきて好き放題株価操作する事もないのでストレスも少なくて好きです。

f:id:sugarless104:20210905205007j:plain

 

 

地味ですが、かなりバランスが良い隙があまり無いこんな銘柄がPER10倍以下。自分が7月に買った時はもっと低かったですが、まだレンジの真ん中ぐらいで、今は人気が上がって行ってる途中なので業績が維持されればこのまま上がっていって直近最高のPER12.5倍程度まで頑張ってほしいです。あわよくばもっと上へ。そこまでの業績積み上がり込みで1年後株価8000から9000ぐらいひとまず目標でしょうか。過去の実績の通り、この銘柄がPER9以下のタイミングはかなり限定的なので下値は限定的かな。安心して持っていられる銘柄です。

f:id:sugarless104:20210905204313j:plain

 

 

1年近いヨコヨコ期間を上にブレイクして青天井期間突入直後です、かなりエネルギー貯めたと思いますので、まだまだ上に行ってほしい。

ファンダメンタルとテクニカルを総合するとローリスクミドルリターン的な銘柄でしょうか。

f:id:sugarless104:20210905210230j:plain

 

この銘柄の買い推奨しているわけではございません

必ず購入時は自己分析していただけますようお願いいたします

 


サラリーマン投資家ランキング