65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

前日比で含み損益プラス¥94,932 地合い悪いけどギリギリ耐えてます

中国のせいでかなり地合い悪いように感じますが、保有株はどうにかギリギリ耐えている感じです。まぁ株なんてその時になってみないとわからないし、大口次第なところもあるし、私のような末端の個人投資家がチャイナショック怖いと感じて投げ売りすると、株価は逆いかれるような気もしますし落ち着いて様子見します。

恒大集団の負債総額33兆円とはいえ、すぐに返さないといけない負債が27兆円、その内中国外への負債は2兆円、すぐに現金化出来ないのも含めると資産トータル40兆円(不動産バブル弾けてどこまで目減りするかわかったもんじゃないですが) らしいので倒産させるにせようまく整理回収してもらって中国外への波及は限定的に着地させてくれるといいのですが。

というかこれって中国内部の派閥争いで中国経済ぶっ壊してる流れの延長ですよね。ゲーム禁止とか教育禁止とかアリババ禁止とか。本当にやめてほしいです。中国株下がってて一瞬投資してみようか頭よぎりましたが、やっぱそんなのなかった。

 

ジェイリースとAITが大幅上昇し、上昇8銘柄 下落8銘柄 変わらず1銘柄 にも関わらず1%以上下げる銘柄がかなり多い為小幅プラスに留まりました。でも地合いの割には平和。

 

エネチェンジ

巨大な下髭陽線でまだまだ強いです。最下点で売ってしまった人は悲惨な値幅ですね。ボラがエグいです。私のようなヘタクソは握り込んで振り落とされないようにするのが一番です。

f:id:sugarless104:20210916153125j:plain

 

デイトナ

へそ曲げました。他銘柄頑張ってるのに大幅下落で大幅に足引っ張りました。そういえば海外事業もやってて完全な内需じゃなかったです。この下落とは関係ないと思いますが。

 

AIT

珍しく大幅上昇しました。なんか好材料漏れてるでしょうこれ。あ、明日四季報発売日、良いこと書かれてるのかな? というか中国の問題でこの銘柄下がると思って売ろうか迷っていましたが、私の予想ダメダメ。

 

f:id:sugarless104:20210916152119j:plain

f:id:sugarless104:20210916152129j:plain