65歳まで絶対に退場せずに株式続けるブログ

一応日本株式市場で20年間ふわっと生存中 このブログを誰かが見てくれて投資家人口が1人でも増えるといいな。

集中投資か分散投資か

鋼鉄に毛の生えた心臓、鋼のメンタルを持つ一握りの天才以外は分散投資一択と考えています。

 

勿論、集中投資の方が当たり銘柄に出会えた時の爆発力は凄まじいですが。冷静な判断ができなくなる可能性が高いです。特に下押し時。

 

リスク資産への投資はメンタル重要!銘柄選定の次ぐらいに重要じゃないでしょうか。中長期ならぶっちゃけテクニカルなんてどうでもいい。自分の精神力と相談して、下押し時にも冷静な判断が出来る投資割合に抑えると良い結果につながるんじゃないかと思います。

 

(自分はチキンハートなので1銘柄に対して突っ込む元金は全金融資産のMAX3%というルールにしています🥺)

 

勿論リスクをきちんと考えた上で、下押ししたらどうなってどうするかシミュレート出来ているなら集中投資も全然ありだと思いますが、経験が浅いうちは本当に集中投資はお薦めしません。

 

10年前ぐらいに無知だった自分は、何も考えずに欲望に負けてどんどん熱くなってバイオ株1銘柄に1000万以上、当時の金融資産ほぼ全額を突っ込んで運良く売り抜け、後でチャート見て冷や汗をかいた事があり、その事を反面教師としています。。

f:id:sugarless104:20211125231959j:plain